各ページへ
冬のアート

奈良の冬、私の住んでいる平野部においては、積雪は一冬に数えるほどしかありません。しかし朝晩の気温は、以前住んでいた大阪と比べても2〜3℃は低いようです。いわゆる「底冷え」というやつですね。
外気温だけは低いので、ちょっと車で走った山間部の道路脇には写真のような氷柱が随所に見られます。
しかし、この氷柱たち、なかなかアートしてますね。大きさや形、光で色が変化したり、植物などを飲み込んだものがあったりと、ファインダーを覗くたびに発見があり、撮影していてきりがありません。
氷柱が崩れ落ちる時の音も、何とも言えない美しい響きがあります。
ただ頭上だけは注意していないと、崩れた氷の直撃に…。
撮影機材にヘルメットも加えないと、ほんとまじめな話です。
撮影場所:奈良県 宇陀市 榛原区 荷阪
Canon EOS-1N HS
Canon EFズーム70-200mm F2.8L
C-PL・三脚使用



Kimuken.com